開放条件
ファイターズランクを10まで上げる
ヨーヨーの特徴
空気弾 | 飛び道具 | コマ投げ | カウンター |
あり | なし | あり | なし |
長所
- 全体的にリーチが長く、相手の突進技を拒否しやすい
- ブレイクスピンによる機動性能が高い
- コンボが優秀で、ダメージを稼ぎやすい
- いぬのさんぽで一部の飛び道具をかき消しながら相手に近づくことができる
- 発生1フレームのコマ投げを持っていて、コマ投げからコンボを狙える
短所
- 下方向に攻撃できる手段が少なく、浮かされると対処が難しい
- ヨーヨー投げ系の技の判定が小さく、空中で使うと下に潜り込まれることがある
- 同じく技の判定が小さいため、空中いる相手に攻撃を当てづらい
- 単発ダメージが低めで、コンボできないとダメージを稼げない
- 飛び道具がない
技解説
ヨーヨーなげ
コマンド | |
B | |
ダメージ | |
14ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
9フレーム | 35フレーム |
備考 | |
– |
リーチが長く、牽制に最適。
マホロアのマホロアストームなどの判定が広めの突進技を止めるのに向いている。
リーチが長く、攻撃判定の終わり際には上にも攻撃判定が出るため、壁際に追い詰めた相手に対して使うのも有効。相手はジャンプや回避で抜けるのが難しく、距離が離れていて反撃しづらいため、ヨーヨーカービィ側はローリスクでダメージを狙える。
追撃やコンボパーツとしても使え、ハンマードロップ(前投げ)→ヨーヨーなげやヨーヨーなげ→上なぎヨーヨーなどがつながりやすい。
上なぎヨーヨー
コマンド | |
上+B | |
ダメージ | |
13ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
9フレーム | 44フレーム |
備考 | |
– |
上への判定が広く、対空に使える。
当てた相手があまり飛ばないので、ゲイザースパイラルやもう一度上なぎヨーヨーで追撃を狙っていこう。
ゲイザースパイラルとは異なり空中でも使えるため、空中でホバリングしている相手の迎撃も狙いやすい。
よこなぎヨーヨー
コマンド | |
下+B | |
ダメージ | |
15ダメージ (10ダメージ+5ダメージ) |
|
発生フレーム | 全体フレーム |
5フレーム | 57フレーム |
備考 | |
– |
いぬのさんぽを伸びきる前にボタンを離せばこの技になる。
発生が速く、後ろにも攻撃判定があるため、相手との密着を拒否する時の暴れやコンボパーツ、回避狩りなど幅広く使える。ただし全体フレームが長く飛び道具などで反撃はもらいやすいので、過信は禁物。
ヨーヨーの内側で当てれば相手がこちら側に飛んできてくれるため、上なぎヨーヨーやゲイザースパイラルでコンボが狙える。
外側で当てれば相手は外側に飛んでいくため、相手が壁際であればヨーヨーなげでコンボが狙える。
当たりどころを見極めて、コンボを決めていこう。
いぬのさんぽ
コマンド | |
下+B長押し | |
ダメージ | |
10ダメージ | |
発生フレーム | 解除フレーム |
11フレーム | 7フレーム |
備考 | |
ジャンプまたはホバリングでキャンセル可能 |
置き技として使える。
クナイしゅりけんなど一部の飛び道具はかき消すこともでき、そのまま移動して距離を詰めることができる。
空中で使うと、ヨーヨーを真下に垂らしてくれるため、着地狩り拒否としても使える。攻撃があたれば、ヨーヨーが伸び切る前であればBを離すとよこなぎヨーヨーに自動で繋がるためコンボになる。
台さんぽ
いぬのさんぽは台上や台下に置くことができる。
台上に乗せる場合は主に2つのやり方がある。
台が狭い場合は、台上からいぬのさんぽを発動して下に降りると安定して出せる。
台が広い場合は、すり抜け床を抜けるタイミングでいぬのさんぽを発動すれば、台上にヨーヨーだけが残ってくれる。
牽制に使える場面があるため、覚えておこう。
ブレイクスピン/ジャンプスピン
コマンド | |
ダッシュ中にB | |
ダメージ | |
23ダメージ (6ダメージ+3ダメージ×3+8ダメージ) |
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発生フレーム | 全体フレーム |
10フレーム | 63フレーム |
備考 | |
技の途中でB連打することで浮ける 空中ではホバリングでキャンセル可能(B連打で浮いた時も可能) 後隙は上なぎヨーヨーでキャンセル可能 |
ヨーヨーの主力技のひとつ。
多段で持続の長い突進技で、当たれば相手を運ぶことができるため壁際に追い詰めやすい。壁際に追い詰めることで、上なぎヨーヨーやゲイザースパイラルなどでコンボにつなげやすくなる。
後隙は上なぎヨーヨーでキャンセルすることができ、反撃の拒否やコンボに繋げられる。
発動した向きに突進してくれるため、空中で反対方向に使うと相手を奇襲できる。相手の攻撃を交わして、ブレイクスピンで反撃を取るような使い方も可能。
B連打をすることで少しだけ浮くことができるため、空中の相手を迎撃する時やジャンプで逃げようとした相手を捕まえるように使うことができる。
また、空中にいる時はホバリングでキャンセルができるため、ブレイクスピンを外したと思ったら、B連打で少しだけ浮いてホバリングすることでブレイクスピン中でもキャンセルすることができる。全体フレームは長く外した時は反撃されやすいので、キャンセルは意識しておこう。
ハンマードロップ
コマンド | |
相手に密着した状態で上または前+B→Bまたは前 | |
ダメージ | |
後ろ(B)投げ 14ダメージ 前投げ 17ダメージ 投げた相手を違う相手にぶつける 20ダメージ |
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発生フレーム | 全体フレーム |
掴み 1フレーム 投げダメージ 26フレーム |
前投げ 42フレーム 後ろ投げ 54フレーム |
備考 | |
空中では使えない(空中にいる相手を掴むことは可能) |
発生1フレームのコマ投げ。
投げ方には2種類あり、Bボタン(または後ろ方向に入力)で投げた場合はダメージは低いものの、状況によってはよこなぎヨーヨーにコンボがつながる(相手が上にふっとび変更をしていた場合は確定しない)。
前方向に入力して投げた場合は、ダメージが高いものの遠くに飛んでしまうためコンボにはつなげにくい。
投げる方向が前と後ろ2種類あるため、壁に近い方に投げるのか、ダメージを重視するのか、状況によって使い分けられるように意識しよう。
ゲイザースパイラル
コマンド | |
地上で下上+B | |
ダメージ | |
26ダメージ (14ダメージ+2ダメージ×6) |
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発生フレーム | 全体フレーム |
6フレーム | 75フレーム |
備考 | |
下降中はジャンプまたは回避でキャンセル可能 |
上へのリーチが長く、判定も強めなヨーヨーカービィの主力技のひとつ。
発生が速い上にダメージが高いため、コンボパーツとして非常に使いやすい。あらゆる技からゲイザースパイラルを狙いダメージを稼いでいこう。
もちろん対空としても優秀で、真上にいる相手に対して積極的に狙っていきたい。カービィ本体よりも少し広めに攻撃判定がでているため、相手が完全な真上にいなくても当てられる。
降りてくる高さ半分くらいの辺りでホバリング、回避が入れられるようになる。ゲイザースパイラルを外した場合は相手は後隙を狙ってくるため、回避なども織り交ぜて拒否していこう。