開放条件
ファイターズランクを27まで上げる
ウィップの特徴
空気弾 | 飛び道具 | コマ投げ | カウンター |
あり | なし | あり | なし |
長所
- リーチが長く、判定も強いため近距離を拒否しやすい
- 対空が強い
- 技の全体フレームが短いものが多く、技を振るリスクが少ない
- コンボダメージが高く、コンボパターンも多いためダメージを稼ぎやすい
短所
- 飛び道具がないため、待ち合いで勝てず、自分から相手に近づかないといけない
- 突進技がないため、間合いを詰めにくい
技解説
ムチうち〜百れつウィップ
コマンド | |
B→B連打 | |
ダメージ | |
34ダメージ (16ダメージ+2ダメージ×9) |
|
発生フレーム | 全体フレーム |
ムチうち 12フレーム 百れつウィップ 33フレーム |
ムチうち 17フレーム 百れつウィップ(最短) 50フレーム 百れつウィップ(最終段まで) 111フレーム |
備考 | |
– |
ムチうちまでの全体フレームがとても短く、反撃されづらいため技を振るリスクが低いのが魅力。
ムチうちまたは百れつウィップがヒットすれば、パラダイスタイフーンが確定で繋がるため、ダメージも伸ばしやすい。
リーチの長さも相まって、牽制技としてとても使いやすい。
百れつウィップはずらしで抜けられやすいため、早めにパラダイスタイフーンに移行する方のがオススメ。
天じょううち
コマンド | |
上+B | |
ダメージ | |
18ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
14フレーム | 20フレーム |
備考 | |
– |
真上の相手に攻撃する時に有効。全体フレームも短いため振りやすい。
基本的に対空にはパラダイスタイフーンの方が有効だが、あちらは全体フレームが長くなったり地上でしか使えないため、空中で対空をする時に使うなど使い分けよう。
ジャンプうち
コマンド | |
ジャンプ中に下+B | |
ダメージ | |
18ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
8フレーム | 22フレーム |
備考 | |
– |
斜め下に攻撃する技で、着地狩り拒否として使える。
リーチもそこそこあるため、ジャンプからの差し込み技としても機能する。
ヒットすれば確定はしないが、全体フレームが短いためムチうちやパラダイスタイフーンに繋がりやすい。差し込みや着地狩り拒否として使いつつ、ヒット確認からダメージを伸ばしていこう。
台降りジャンプうちすり抜けキャンセル
台をすり抜けて降りながら、ジャンプうちを出して、その直後に技がヒットした場合、台から降りずに再び台の上に乗ることができる。
入力がシビアのため実践ではあまり向かないが、これを利用してもう一度ジャンプうちを当てにいくようなコンボも狙うことができる。
スカイブルーさんが新しいテクニックをみつけたぞ!
— レスラーカービィ@カビファイマスターズ【非公式】 (@afta_kf2) April 19, 2021
ウィップの空中下Bを台から降りてすぐに出して、その直後にヒットすると、なんとまた台の上に乗ることができるぞ!
コンボとか狙えるかもな!#カービィファイターズ2 #KirbyFighters2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Oq90Yza4MX
サイクルリボン
コマンド | |
ダッシュ中に地上でB | |
ダメージ | |
20ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
11フレーム | 39フレーム |
備考 | |
パラダイスタイフーンに派生可能 |
判定が上と横に広いため、着地狩りや対地の牽制として機能する。
持続も長いため、回避も狩りやすい。
発動中はパラダイスタイフーンに派生できるため、ガードされたり空振りした際はパラダイスタイフーンで上に逃げるのも手。
壁際で当てればパラダイスタイフーンにコンボとして繋げることもできるため、覚えておこう。
パラダイスタイフーン
コマンド | |
下上+B | |
ダメージ | |
36ダメージ (10ダメージ+4ダメージ×5+6ダメージ) |
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発生フレーム | 全体フレーム |
6フレーム | 75フレーム |
備考 | |
発動中は左右に移動可能 しゃがみで避けられる |
上への判定がとても広く、多段技のため対空技として非常に優秀。
ダメージが高く、発生も速いためコンボパーツとして強力で、地上相手に直接当てにいくのも十分強い。
発動中は左右に少しだけ動けるため、回避で避けた相手を追いかけたり、空振りした時に相手から遠ざかるように使うことができる。
ウィップカービィで一番当てたい技なので、積極的に狙っていこう。
キャプチャーウィップ
コマンド | |
Bチャージ [チャージ時間]26フレーム |
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ダメージ | |
掴んだ後のムチが他の相手に当たる 16ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
9フレーム | 14フレーム |
備考 | |
チャージ中は左右に向き変更可能 上入力しながら離すことで上方向に掴みを出せる |
チャージ時間がやや長いが、リーチの長いコマ投げのため十分強力。
空中でもチャージできるため、ジャンプで近づきながらチャージすれば移動とチャージを同時に行うことができ、当てやすくなる。
グーイのチャージコマ投げと異なり、上方向の相手も掴むことができる。台上でガードを固めている相手に対して有効なため覚えておこう。上方向への掴みだが、相手が密着していれば前方向の相手も掴める。
キャプチャーウィップは1体しか掴めないため、同時に2体掴もうとすると、1体は掴んで、1体は攻撃してダメージを与える。
フロントたたきつけ
コマンド | |
キャプチャーウィップ中にBまたは前 | |
ダメージ | |
投げ 20ダメージ 投げ中のムチ 24ダメージ 投げた相手を違う相手にぶつける 20ダメージ |
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発生フレーム | 全体フレーム |
27フレーム |
42フレーム |
備考 | |
– |
キャプチャーウィップの性能差はさほどないため、前に投げたい時に使おう。
ダブルたたきつけ
コマンド | |
キャプチャーウィップ中に下 | |
ダメージ | |
投げ 20ダメージ 投げ中のムチ 24ダメージ 投げた相手を違う相手にぶつける 20ダメージ |
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発生フレーム | 全体フレーム |
42フレーム | 64フレーム |
備考 | |
– |
攻撃時間が長いため、投げ中のムチの判定を前方向に長く残したい場合に使おう。
バックたたきつけ
コマンド | |
キャプチャーウィップ中に後ろ | |
ダメージ | |
投げ 20ダメージ 投げ中のムチ 24ダメージ 投げた相手を違う相手にぶつける 20ダメージ |
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発生フレーム | 全体フレーム |
27フレーム | 42フレーム |
備考 | |
– |
キャプチャーウィップの性能差はさほどないため、後ろに投げたい時に使おう。
たかいたかい
コマンド | |
キャプチャーウィップ中に上 | |
ダメージ | |
投げ 20ダメージ 投げ中のムチ 24ダメージ 投げた相手を違う相手にぶつける 20ダメージ |
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発生フレーム | 全体フレーム |
27フレーム | 42フレーム |
備考 | |
– |
キャプチャーウィップの性能差はさほどないため、上に投げたい時に使おう。