開放条件
ファイターズランクを28まで上げる
スナイパーの特徴
空気弾 | 飛び道具 | コマ投げ | カウンター |
あり | あり | なし | なし |
長所
- 飛び道具が優秀で、飛び道具持ち相手にも待ち合いで勝てる
- 接近されても切り返しの手段としてやぎりのスラッシュがある
- 飛び道具のダメージが高く、ローリスクでダメージを稼げる
- 上と下にも攻撃手段があるため、どの位置からでも戦える
短所
- コマ投げがないためガードを崩しにくい
技解説
ショット
コマンド | |
B | |
ダメージ | |
12ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
14フレーム | 21フレーム |
備考 | |
発射前であれば左右に方向転換可能 上下にねらいうち可能 しゃがみで避けられるが、角度を変更することで当てられる |
全体フレームが短く使いやすい飛び道具。
上下の角度調整もできるため、対空や台下の相手も狙える。
連射速度も速いため、飛び道具対決にも勝てやすい。
基本はショットで相手を牽制していこう。
スナイプショット
コマンド | |
Bチャージ [チャージ時間]39フレーム~88フレーム |
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ダメージ | |
16ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
2フレーム(チャージ時間含めず) | 17フレーム(チャージ時間含めず) |
備考 | |
チャージ中は左右の方向転換可能 上下にねらいうち可能 |
少しチャージすると貫通効果を持った飛び道具になる。
相手の飛び道具を壊しながら狙ったり、突進技でショットを壊してくる相手に使おう。
ダメージもショットより少し高くなるため、チャージ時間が確保できるのであれば狙っていきたい。
マジカ・スター・アロー
コマンド | |
Bチャージ [チャージ時間]89フレーム |
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ダメージ | |
32ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
2フレーム(チャージ時間含めず) | 17フレーム(チャージ時間含めず) |
備考 | |
チャージ中は左右の方向転換可能 上下にねらいうち可能 |
さらにチャージすると、ダメージが大幅にアップする。
遠くから近づいてくる相手やガードブレイクした相手に対して使おう。
チーム戦や乱闘などチャージ時間を確保しやすい場面では強力な飛び道具として大活躍する。
スカイショット
コマンド | |
上+B | |
ダメージ | |
20ダメージ | |
発生フレーム | 全体フレーム |
10フレーム | 18フレーム |
備考 | |
B連打で連射可能 |
真上にいる相手に対しての攻撃として優秀。
連射も効くため、台下から相手を安全に狙うのも強い。
相手が真上に来たらとりあえず狙うのがオススメ。
スカイショットシャワー
コマンド | |
上+Bチャージ [チャージ時間]42フレーム |
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ダメージ | |
矢 26ダメージ 青い矢12ダメージ |
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発生フレーム | 全体フレーム |
矢 2フレーム(チャージ時間含めず) 青い矢 14フレーム(チャージ時間含めず) |
10フレーム(チャージ時間含めず) |
備考 | |
– |
スカイショットよりもダメージが上がり、放った矢の周りから更に青い矢を放つ。
青い矢は上から下に降り注ぐため、置き技としてや反撃を取りにきた相手に対しての牽制に使える。
やぎりのスラッシュ
コマンド | |
ダッシュ中に地上でB | |
ダメージ | |
20ダメージ (8ダメージ+12ダメージ) |
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発生フレーム | 全体フレーム |
7フレーム | 49フレーム |
備考 | |
台上から落下しながら1段目を使うと、2段目は出ない |
発生の速い接近技。
飛び道具が主流のスナイパーカービィにとって近距離でも有効な技があるのは大きい。
飛び道具を掻い潜って近づいて来た相手には、やぎりのスラッシュで追い払おう。
発生が速く突進の性能もあるため、差し込み、反撃、ジャンプ狩り、コンボパーツなど使いみちも多い。
ジャンピングスナイパー
コマンド | |
ダッシュ中に空中でB | |
ダメージ | |
26ダメージ (12ダメージ+7ダメージ×2) |
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発生フレーム | 全体フレーム |
7フレーム | 34フレーム |
備考 | |
– |
空中から斜め下に向かって矢を放つ攻撃技。
発生が速く、矢を3発放つため、とても当てやすい上にダメージもそこそこ高いため非常に強力。
上から相手を攻撃するため、ガードされても反撃はされにくい。
ローリスクハイリターンの攻撃のため、スナイパーカービィで一番振っていきたい技。
ジャンピングスナイパー後にBを離さずに長押しすると、スナイプショットのチャージに移行する。そのため、ダッシュジャンプ中でもジャンピングスナイパー直後であれば、ショットやスナイプショットを出すことができる。
目の前にいる相手を攻撃したい時や、チャージしながら着地したい時は、ジャンピングスナイパー後にB長押しをしてショットのチャージを狙おう。
ヒットマン
コマンド | |
しゃがみながらB | |
ダメージ | |
16ダメージ 連続で10ダメージ |
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発生フレーム | 全体フレーム |
7フレーム | 17フレーム |
備考 | |
– |
ショットよりも連射速度が速く、地上にいる相手に対して牽制に有効。
ヒットマンを嫌ってジャンプした相手を、ショットで撃ち取るのが基本的な立ち回りになる。
ダメージはショットよりも高いため、着地狩りや置き技としても使える。
ヒットマン中はしゃがみで避けられる技に当たってしまうため、注意が必要。
ほふくぜんしん
コマンド | |
しゃがみながら左右に移動 | |
ダメージ | |
– | |
発生フレーム | 全体フレーム |
– | – |
備考 | |
– |
スナイパーカービィは全キャラクターで唯一しゃがみながら移動できる。
ただし、移動するとしゃがみで避けられる技に当たるようになってしまうため注意が必要。